細田佳央太 | インタビュー | Deview-デビュー

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インタビュー「細田佳央太」

2023/11/01

「初めてお芝居の楽しさに気づいたのは、17歳で出演した映画『町田くんの世界』の撮影の時でした」

細田佳央太撮影/ワタナベミカ

吉高由里子・吉沢亮・仲里依紗・Perfumeらが所属する総合エンターテインメント企業『アミューズ』が、初めて“ボーイズ”に特化した大規模オーディション【アミューズボーイズオーディション「NO MORE FILTER」】を開催中。オーディションサイト『デビュー』では、同オーディションのキービジュアルにも登場している、アミューズの次世代を担う若手俳優にインタビュー。
今回は、『ドラゴン桜』や『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』『どうする家康』など、様々な作品で存在感を放つ細田佳央太に、芸能界デビューのきっかけや、ブレイクのきっかけとなった『町田くんの世界』でのオーディションエピソード、さらには役者業への思いなどを聞いた。

細田佳央太

――細田さんは4歳の頃から芸能活動をスタートされていますが、どんなことがきっかけだったんですか?

細田佳央太「僕の場合は、誰かに憧れてとか、何かの作品を観て興味が湧いた…というような感じのスタートではなくて。小さい頃からずっとゲームが好きで、ある時、ゲームのプレイ動画だけを流すような内容のコマーシャルを観た際に、“テレビの中に入ったら、ゲームができるんだ!”って思って、母に『テレビに入りたい』と言ったことが最初のきっかけです。当時は、ブラウン管のテレビだったので、“この四角い箱の中で何が起きていて、今自分が見ているものはどうなっているんだろう”という興味もありましたが、一番は“ゲームがやりたい!”という気持ちでした(笑)。そういった理由でこの世界に飛び込んだのですが、役者のお仕事が楽しいとか、このお仕事でご飯を食べていきたいなと思ったのは、17歳で出演した映画『町田くんの世界』の撮影の時です。その現場で、初めてお芝居の楽しさみたいなものに気づくことができました。“お芝居が楽しくて仕方がない!”という感覚が湧いてきて、石井裕也監督からは『ゾーンに入っていた状態だったんじゃないか』と言っていただいたのですが、本当にすごく楽しかったんです。それをもう1回味わいたいと思いましたし、お芝居にハマった瞬間だったので、その時明確に、これからもこのお仕事でご飯を食べていきたいと思いました」

細田佳央太

――それまではどのような感覚でお仕事をやっていたのでしょうか。

細田佳央太「中学3年生までは基本的には平日は学校に行きながら、土日は事務所の芝居・ダンスレッスンを受けるという感じだったので、あくまで“習い事感覚”のような気持ちだったんだと思います。オーディションにもたくさん行っていましたが、受かったことは本当になくて。でも、周りの同世代の子たちはその時からバリバリにお仕事をやっていて、お芝居が上手いと評価されている子もたくさんいたので、“なんで自分はこの仕事をやっているんだろう”と常に差を感じていました。でも、小さい頃から始めた以上、辞められないというか…歴を重ねてしまったことで、自分から辞めたいとかも言うことができずに続けていた感じでした。そんな中、中学生から高校生になるタイミングで、アミューズ社内のマネージャーさんにお芝居とダンス、自己PRを見せて、手を挙げてもらうみたいな、いわゆる社内のオーディションがあったんです。それに合格したら、晴れてアミューズの大人部署に所属できるっていう。そこで合格してから、“ちゃんとやらなきゃな!”という想いが生まれました。“子供から大人になった”と言ったらちょっと大げさかもしれないけど、仕事への熱量が少し上がったタイミングは、そこだったかなと思います」

細田佳央太

――これまでもたくさんのオーディションを受けられてきていると思いますが、特に印象に残っているオーディションは?

細田佳央太「やっぱり『町田くんの世界』のオーディションです。この時のオーディションは、どんどん候補者が減っていくサバイバル形式だったのですが、オーディションを受けていて“自分は絶対ダメだろうな”と思っていたんです。なぜかというと、オーディションでお芝居をやっている時に、石井裕也監督からのオーダーに対して、ぜんぜん応えられている気がしなくて。幸いにもその審査は通って、そのあとはまた別のグループに混ざってお芝居をするということの繰り返しだったのですが、ぜんぜん言われた通りにできないし、できている感覚もなかったんです。なぜ自分が残されているのかもわからない、それでもまた次のグループでお芝居しなきゃいけないっていう状態だったので、待機している廊下とかで、“どうしよう”って、ずっと頭を抱えていました。監督はそんな僕を見て、『町田くんぽい』と思ってくださったみたいで。本当にその作品はとても特殊なオーディションだったので、すごく印象に残っています」

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アミューズボーイズオーディション「NO MORE FILTER」

アミューズボーイズオーディション「NO MORE FILTER」

アミューズが大規模オーディションを開催するのは、2017 年に開催した「アミューズ 全県全員面接オーディション2017 」以来、実に6年ぶり。これまでも「アミューズオーディションフェス2014 」「THE PUSH PUSH!マン〜あなたの周りのイケてる子募集〜(2009年開催)」と、不定期ながら全国的なオーディションを複数回開催し、吉沢亮・清原果耶・野村周平・堀田真由・金子大地・茅島みずきといった様々な才能を発掘。

 今回の【アミューズボーイズオーディション「NO MORE FILTER】”は、創立45年の歴史で初となる“ボーイズオーディション”として開催する。サブタイトルの「NO MORE FILTER 」は、“フィルターは必要ない!”という意味の言葉。フィルターやエフェクトを使って、誰でも簡単に加工ができてしまう今の時代においても、ありのまま、オリジナルな才能に出会いたいという想いが込められている。そして、審査を行う側としても、フィルターをかけずに、身体能力・歌唱力・文章力・表現力・演技力など、容姿だけに限らない新しい才能を発掘していくんだという意志も込められている。また、通常オーディションでは役者・モデル・ミュージシャン・クリエイターなど、最初のフィルター=志望ジャンルを選ぶことが多いが、そのジャンル区分をあえてつくらないということも、様々な才能に出会うための本オーディションの特徴となっている。
 
グランプリ受賞者には、オーディション賞金としては最大規模の賞金300万円が贈呈されるだけでなく、今回は、そのグランプリを推薦した“推薦者”にも賞金150万円が贈呈される。

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