北原里英 | インタビュー | Deview-デビュー

Deview LOGO

お知らせ

検索の条件設定はコチラ

Deview LOGO

検索の条件設定はコチラ

インタビュー「北原里英」

2018/02/14

「『サニー/32』は“新潟行き”と“卒業”、この2年間の大きな決断の背中を押してくれた作品」

北原里英

4月にNGT48からの卒業を控える北原里英の主演映画『サニー/32』が、2月17日に全国公開される。熱望していた白石和彌監督作品への出演が叶い、極限の状況・シチュエーションに全身全霊でぶつかった「2018年もっともヤバい映画」。映画、女優への想い、そして卒業のその先について北原が語った。

北原里英
作品を拝見して“きたりえ、攻めてるな”って思いました! 白石和彌監督作品への出演を熱望されていたということですが、白石作品との出会いについて教えてください。
「白石監督が撮られた作品とは知らずに『凶悪』(2013年)を観た後に、秋元(康)先生に“すごく面白かったです。『凶悪』のような映画に出たいんですよね”という話をさせていただきました。元々“重め”“暗め”“エンタメ”の3大“メ”映画がすごく好みで、園子温監督の作品も好きだったので、『凶悪』にも惹かれるものがありました。ピエール瀧さんとリリー・フランキーさんのお二人が本当に怖くて、トラウマになりそうなシーンがたくさんあるのですが、それだけでないところがすごく面白くて。その後に『日本で一番悪い奴ら』や『牝猫たち』など、白石監督の作品を観て、全部面白いなって思いました」
特に魅力を感じる部分はどこですか?
「トラウマになるような残酷なシーンがあるなかに、ちょっと面白みを入れてくるところのバランスが素晴らしいなと。『サニー/32』だったら、瀧さんもリリーさんも超が付くほど悪い奴なのですが、赤理の誕生日のシーンでは、二人の怖いだけでない一面を巧みに入れていらっしゃっているのはさすがだな、と感じました。『日本で一番悪い奴ら』でも、綾野剛さんが中村獅童さんの元へ乗り込むときのお芝居がコミカルだったり。暗すぎず、重すぎず、エンタメ要素をしっかりと入れ込んでくることで、二時間全く飽きることがなかったです」
念願の作品に出ることが決まったときの心境はいかがでしたか?
「白石監督といえば今、勢いのある監督さんでいらっしゃるので“その勢いを止めないように現場では必死に食らいつくぞ!という気持ちで赤理を演じていました」
北原里英
企画が決まってから2年ほど時間が空いていますが、北原さん自身、NGT48に移籍し、総選挙で選抜に復活し、そして卒業を発表するという激動の2年間でした。その間、どんなことを考えながらこの映画を待っていたんですか?
「主演映画を撮ることがサプライズ発表されたときは、とても嬉しかったです。いつでもスタートしていいように心構えをしていました。NGT48への移籍もあり、多くの経験とかけがえのない仲間に出会うことができましたし、この映画を通して、さらに新潟が大好きになりました。私のこの2年間の大きな決断は、間違いではなかったと思います」
映画の公開が後ろ倒しになったことで、卒業ともリンクする形になりました。
「偶然ではありますが、この作品をもって卒業できるのは嬉しいですね。ご縁を感じます」

北原里英
その2年間の経験が、芝居のうえでプラスになったと思うことは?
「撮影中は必死に演じていたので、そこまで深く考えられなかったのですが、改めて観させていただくと自分とリンクする部分が多いなと感じました。演じた藤井赤理は中学校教師なのですが、NGT48においては、今の私の状況もほぼ教師のようにメンバーの子たちに接することが多いですし。10歳くらい離れた子たちと一緒にやっていて、たまに言いたいことがぜんぜん伝わらないことがあったりしますし。ですので、映画の冒頭、赤理が教壇に立つシーンはすごく共感できた部分でもあります。それでもみんなのことが大好きだから、母性的な感覚で生徒を救いたいという気持ちも分かるので、今思えば重なる部分が多かったなと感じています」
複雑に展開する難しい役柄ですが、台本をもらった時にイメージが出来ましたか?
「最初はイメージがしづらい部分が多く、読み合わせでも少し不安を感じた部分がありました。ですが、実際に現場に入ったら、周りの方々が、自分を映画の世界に連れていってくれたという感覚でした。撮影は駿河太郎さんとの学校のシーンから始まったのですが、そこて覚悟も固まって。撮影現場で瀧さんとリリーさんとお会いしたときは“本物だ!”と思って(笑)。やっぱり、お二人がいると映画作品としての厚みが増すんですよね。周りの方々と環境に助けていただきました」
北原里英
体当たりの過酷な撮影が多かったと思いますが、これはさすがにキツかったというシーンは?
「やっぱり豪雪の中を薄着で逃げるシーンは本当に大変でした。つらくて寒くて初めて泣いてしまいました。引きの画で撮影されていたため、周りにスタッフの方が誰もいない状況だったですが、 “遭難するとこんな感じなのかな…”と思ってしまうほど、孤独感と絶望感でいっぱいでした。救い出されたときには、本当にいろんな感情が混ざってしまって、向こうから白石監督が“よかったよ! 大丈夫?”と声をかけてくださったのですが、思わず、無視をしてしまいまして……。完全に我を見失いそのとき初めて絶対に無視してはいけない方を無視していました」
それも含めて白石監督流の演出ということなんでしょうか?
「本当に極限の状態になっている姿を撮りたくて、私が立ち止まってしまうまでカットをかけなかったのだと思います」
雪のシーンで、なおかつ引きの絵作りだと撮影は一発勝負ですよね。
「足跡をつけられないので、一発本番でした。“ここから向こうに向かって歩いてください”と言われて、行くしかない!という決意が固まりました」

北原里英
さっそく“念願”の白石演出の洗礼を受けたわけで。
「瀧さんやリリーさんは、白石監督と『凶悪』で密にやられているので、お二人はずっと“あの鬼が…と愛のある言葉で表現されていました。一度、撮影中の合間にキャストの皆さんと一緒で白石監督のあだ名をつけようっていう話になりまして、『サディスティックハムスター』と、つけて盛り上がっていました(笑)」
同じ監督の演出を受けた共演者同士だからこその一体感ですね。
「空き時間はすごく楽しかったです。周りに何も娯楽的なものがなかったので、しりとりをしている時間がとても楽しくて。思い返してみると、撮影は過酷でしたが、楽しかったと思える現場でした」
自分と役柄の共通点についておっしゃっていましたが、赤理が監禁されて、ネットで神格化されていく展開に、『アイドル』がオーバーラップして見えます。北原さん自身のアイドルとしての活動とシンクロする部分は感じましたか?
「撮影前、白石監督と初めてお会いしたとき、“アイドル映画を撮りたい”とおっしゃっていて。実際に完成した作品を拝見して『白石監督が作るアイドル映画』になっていてすごく納得させられました」
ネットの生配信でのやり取りなど、アイドルについて、白石さんが捉えている核心の部分が盛り込まれているように感じました。
「確かにそうですね。しかも現代のアイドル像ではないですか? ネットやSNSを使って、広まっていく感じであったり。ネットの世界では誰でも有名になれる可能性があるところが、現代社会に沿った話だなと思います。ネットの闇の深さみたいなものも今回『サニー/32』で描いているので、本当に今観るべき映画なのではないかなと思います」

北原里英
見る角度によってさまざまに解釈できる、一筋縄ではいかない作品ですよね。
「いろいろな捉え方ができる映画だなと思います。観た人それぞれが違う感想を持つんだろうなと。『サニー/32』は人間の弱い部分の連続というか、蓋を開けてみたら、実は全員弱い人たちだったみたいなところがあって、私はすごく人間らしい映画だと思っています。ご覧になったそれぞれの方が作品のテーマを解釈していただけたらと思います」
AKB48を卒業してから本格的に女優になるというケースは多かったと思うんですが、AKB48グループ在籍中にこのような作品に出られたというのは、とても意味があると思います。
「このようなめったにないチャンスをいただけたことは嬉しいですね。どんな役にも果敢に挑戦する人でありたいと思ってやってきた中での作品なので、自分としても早く観てほしいと思っています」
“自分が一番攻めている自負がある”と以前のインタビューでも言っていました。
「これまでもさまざまな役をいただきました。今回、卒業前に『サニー/32』が公開されることは自分の自信にもなりますしし、とても嬉しいです」

北原里英
小さいころから女優に憧れていたということですが。
「芸能界に興味をもったのは小学3、4年生の頃で、モーニング娘。さんがきっかけでした。その時は、どうしたら芸能界に入れるのかばかりを考えていました。ドラマの再現や、芸人の方々のネタの再現をするのがすごく好きでしたし、それを友達とやるのが楽しかったので、これがきっと自分が好きなことだから、仕事にできたらいいなと思った時、女優さんという道がある!と目指すようになりました」
現在女優として活動していて、幼い頃に描いていた夢に近づいていますか?
「小さい頃の夢は、パイプレイヤーとして評価されることでした(笑)」
でも、今回の映画では主演じゃないですか?
「女優になりたいと言い始めたときから、主役を助ける脇役として輝く女優を目指していました。ですが今回、主演をさせていただいて周りの俳優の方々が実はすごく大事だということを今回『サニー/32』で学ばせていただきました」
北原里英
これまで、AKB48グループを卒業して女優の道を進んだ仲間たちを、どういう目でみていましたか?
「昔のほうが意識していたと思います。女優を目指してこの世界に入りましたし、“卒業後が勝負”と思っていたので、すごく意識していました。ですが、卒業を控えた最近では、AKB48グループで頑張ってきたことがあっての今の自分だなと思っています。ここまでの頑張りもちゃんと褒めてあげようと思えてからは、素直に見られるようになりました。今は、卒業していったメンバーの活躍も本当に素直にすごいなと思います、AKB48の希望だなと、一視聴者としても応援しています」
そう思えるようになったのは、新潟に行ったり、他のメンバーとは違う経験を積んできたことが大きいのでは?
「それも大きいと思います。ずっとAKB48のままだったら、もうちょっと意識していたかもしれないですけど、ほかのメンバーと違う歩みをしてきたから、この先も違って当然ということが分かるようになったのかな」
北原さんの辿ってきた道が、今度はメンバーのなかの女優志望者に刺激を与えるかもしれません。
「NGT48の子たちに関しては、将来幸せになってほしいですね。私がメンバーに道を作ってあげたという風にはまったく思っていません」

北原里英
お話を聞いていると、自己分析能力に長けている方だなと感じます。今後は、女優としてのビジョンをどんな風に描いていますか?
「卒業を発表したときは、たくさんやりたいこともありましたし、いろいろと考えていましたが今はいい意味で、自分の頭のなかはスッキリしています。これまでは、予定がないと不安なタイプで、プライベートでも暇が嫌いで、生き急いでいた部分がありました。ですが今は、何も決まっていない未来がとても楽しみです。自分的にはすごい進歩だなと思います」
その変化は、『サニー/32』と出会ったことも大きい?
「大きいですね。今はとにかく『サニー/32』が何かしらの形で成功できたらいいなという気持ちが大きいので、その先のことは考えていない状態ではあるのですが、今回白石監督のことが大好きになって、卒業後にまた白石監督の作品に出演したいなと思っています。もう一度白石監督の作品に出演させていただけるときには、選ばれた意味のある女優になっていたいという目標ができました。白石監督のために頑張りたいです」
北原里英
最後に、芸能界を目指しているデビュー読者にメッセージをいただけますか?
「映画『サニー/32』は、自分の意志を口にしなければ出会えなかった、“言霊”から生まれた作品だと思っています。言霊は本当にあると思うので、もし何か夢があるのであれば、恐れずにどんどん口に出していくことが一番じゃないかなと思います。一歩目はとても緊張しますし、なかなか踏み出せないと思いますが勇気をもって一歩を踏み出せたら、それで大きく変わるので、勇気を持って行動することが大事だと思います。私も、昔『デビュー』を読んでいましたし、履歴書も書いていたので、読者の先輩として、このことを伝えたいなと思います」

インタビュー・終
撮影/加藤千絵(CAPS)

Profile

北原里英
きたはら・りえ●1991年6月24日生まれ、愛知県出身。2007年『AKB48 第二回研究生(5期生)オーディション』に合格。秋元康プロデュースによるアイドルプロジェクト「AKB48」のメンバーとしてデビュー。同グループでの約7年の活動を経て、2016年より、新潟を活動の拠点とする「NGT48」チームNIIIのキャプテンを務める。女優としても多くの作品に出演しており、主な映画出演作品としては、『グラッフリーター刀牙』『ジョーカーゲーム』『任侠野郎』などがある。

INFORMATION

『サニー/32』
『サニー/32』
©2018『サニー/32』製作委員会

映画『サニー/32』
2月17日(土)より全国公開

2013年公開の『凶悪』でブレイク、『日本で一番悪い奴ら』、『牝猫たち』、『彼女がその名を知らない鳥たち』、そして本作を挟んで『孤狼の血』(2018年5月12日公開)と、快進撃を続ける白石和彌監督が、NGT48北原里英を女優として覚醒させた意欲作。『凶悪』の名コンビ、ピエール瀧とリリー・フランキーや門脇麦らと渡り合う女優・北原の演技バトルも見どころだ。
≪story≫
中学校教師・藤井赤理(北原里英)は、24歳の誕生日に拉致監禁されてしまう。二人組の犯人は、赤理のことを“サニー”と呼んだ。“サニー”とはかつてに日本中を騒然とさせた殺人事件の加害者で、しかも「犯罪史上、最も可愛い殺人犯」とネット上で神格化されてしまった当時11歳の少女の通り名であった。あれから14年目に動き出した、“サニー”をめぐる新たなる事件の結末とは……。

最近のインタビュー

インタビュー一覧

ア行のタレント
カ行のタレント
サ行のタレント
タ行のタレント
ナ行のタレント
ハ行のタレント
マ行のタレント
ヤ行のタレント
ラ行のタレント
ワ行のタレント
×