連載「D-DAYS +Plus」vol.195 新木宏典×鈴木裕樹
2024/05/01
「新木には、ことあるごとに背中を押されるというより、ケツを叩かれている感じです。本当、感謝しています!!」
ドラマや映画、舞台などマルチに活躍する、ワタナベエンタ―テインメント所属の男性俳優陣のDramaticなDreamLifeに直撃する連載企画「D-DAYS+Plus」。
今月は、5月17日開幕の舞台「歌舞伎町シャーロック」に出演する新木宏典さん&鈴木裕樹さんが登場。同舞台で主人公のシャーロック・ホームズを演じる新木さんと、その相棒、ジョン・H・ワトソンを演じる鈴木さんに、同舞台の見どころはもちろん、初のバディ役に挑戦する2人の普段の関係性についてなど、たっぷりと語ってもらいました。
――『歌舞伎町シャーロック』という作品を舞台で上演するにあたって、特にこういうところは舞台に合っている、より魅力が増すと思うのはどんなところでしょうか。
新木宏典「人間模様が描かれている作品は舞台化しやすいと思うので、その点でもこの『歌舞伎町シャーロック』はぴったりハマるおもしろさです。アニメが放映されていた時にも、そんな話をしていたんですよ。現代的な要素を入れた、派手なアクションを見せるショーケース的な作品というのも魅力的ですが、舞台というアナログなエンタメならではの強みというのは、板の上で人が演じることによって人間模様や心情や心境がリアルに表現されることだと思うんです。そこを存分に感じ取れる、ミステリーや推理ものというのは舞台としてすごく収まりが良い。アニメではカット割りの都合で見えていなかったものが、舞台ではその空間に犯人や探偵、刑事が一緒にいて、どういうことをやっているのか、全体的に観ることができる。舞台化にはとても相性の良い作品だと思いました。しかも、ただ静かに淡々と進むのではなく、緩急、抑揚をつけるためのコメディ要素もバランスよく入っていますからね」
鈴木裕樹「確かに、メリハリがすごく良いんですよね。最初から最後までずっとアクションというのも派手ではあるけど、観る側もやる側も疲れてしまうだろうし、静かに心情だけを描くのも、演じる側としてはもっといろいろやりたい、楽しみたくなってくるものなんです。そういう意味では、この作品は本当にキレイにバランスが取れていて、非常に舞台向きな作品だと思います」
――脚本を読んだ印象はいかがでしたか?
新木宏典「主な事件や起きていることはアニメに沿っていて、舞台用に脚色する上でアニメにはない部分も足していくことになるのですが、そこがちゃんと、おもしろく描かれているなと思いました」
鈴木裕樹「冒頭からオリジナルな台詞も結構出てきますからね。原作ものの舞台を(脚本を担当した)岩崎う大(かもめんたる)さん書いたというより、う大さんの中で『歌舞伎町シャーロック』というものを再構築しているという印象です」
――2.5次元作品というジャンルでズキアラが共演するのは、ものすごく久しぶりですよね。
鈴木裕樹「僕がそもそも、2.5次元作品にそんなに出ていないですからね。自分がここ数年で関わらせてもらった舞台『刀剣乱舞』と舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』ではとても良い経験をさせていただいたので、今僕の中で2.5次元ブームが来ているんです。『吸血鬼すぐ死ぬ』の時ときも、新木からはいろいろとアドバイスをもらいました。そのほとんどが活かされていたと思います。例えば『アニメ化されている作品だったら、声色を声優さんに寄せがほうが良いのか?』とか。『声を近づけるのも大事ではあるけれど、それよりリズムとか癖とか、節とかギャップの出し方、シリアスとコメディの振り幅が大きさなど、そういうのを大事に演じたら良いんじゃないか』というような話をしました」
新木宏典「『声色を似せることをゴールにしてしまうというよりも、最終的に、結果として似ることになればいいと思う』ってね。おそらくですが、声優さんのキャスティングの理由としても、“このビジュアルのキャラクターにはこういう声質が合うだろう”というような基準があったんだと思うんです。多くの人が納得するような理由があるからキャスティングされているわけで、キャラクターを突き詰めていけば声の感じも近くなっていくのではないか、と。ただ、結果的に似ていくのと、最初から真似てしまうのは違うというか。表面的に声色を似せるというのはアプローチとして違うんじゃないかな、っていう話はしました」
関連記事
-
- ワタナベエンターテインメント【2024春ドラマ特別オーディション】
- (2024.5.1)
-
- 【ムビ×ステ】第3弾「漆黒天」荒木宏文×鈴木裕樹インタビュー、久々の共演に「"よっしゃ!ついに来たか"と」
- (2024.4.1)
-
- 読者レポーターが注目の若手俳優・綱啓永×担当マネージャーに直撃取材!
- (2023.9.22)
-
- アニメ『歌舞伎町シャーロック』舞台化決定、主演・新木宏典がシャーロック・ホームズ役×鈴木裕樹がジョン・H・ワトソン役
- (2024.1.19)
-
- 『デビュー』読者レポーターとしてエンタメ現場をリアル体験、『TeamD』メンバー大募集
- (2023.5.30)
-
- !ll nut up fam「ドウトク」キャスト募集
- (2024.4.17)
舞台「歌舞伎町シャーロック」
5月17日(金)〜26日(日)IMM THEATER
原作:「歌舞伎町シャーロック」
脚本:岩崎う大(かもめんたる)
演出:元吉庸泰
キャスト:
新木宏典
稲垣成弥 設楽銀河 佐倉初 古畑奈和 日向野祥 磯貝龍乎
鈴木裕樹
ほか
◆公式サイト
https://kabukicho-sherlock.delight-company.com/
新木宏典×鈴木裕樹 サイン入りチェキを1名様にプレゼント!
#新木宏典 × #鈴木裕樹 サイン入りチェキを1名様にプレゼント!
— Deview / デビュー (@Deview_staff) May 1, 2024
【応募方法】
1.デビュー公式 Xアカウント「@Deview_staff」をフォロー
2.この投稿をリポスト&返信にて、インタビューの感想をポスト
で応募完了!
締切:2024年5月31日(金)23:59まで
詳細はこちら⬇… pic.twitter.com/hEuxNmCmvS
【応募のきまり】
1.『Deview/デビュー』公式X(旧Twitter)アカウント「@Deview_staff」をフォロー
2. 対象ツイートをRT&リプでインタビューの感想を送る
で応募完了!
【応募締切】
2024年5月31日(金)23時59分まで。
◆当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
◆商品の発送先は日本国内に限らせて頂きます。
◆当選者様には『Deview/デビュー』公式X(旧Twitter)アカウント(@Deview_staff)より、ダイレクトメッセージでご連絡させていただきます。その際、返信期日までに当選者様からのお返事が確認できない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
◆所定の文章を変更したツイートや、X(旧Twitter)アカウントを非公開設定にしている場合は、応募を受け付けられません。
◆当選賞品を、インターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。
※転売・譲渡が明らかになった場合、当選取消とし、賞品をお返し頂く場合があります。
【個人情報の取り扱いについて】
※ご登録いただく個人情報は、プレゼント発送、及び問い合わせ対応にのみ使用させていただき、それ以外には使用いたしません。第三者への提供はございません。
※詳しくは当サイトの「個人情報の取り扱いについて」をお読みください。
※なお、「個人情報の取り扱いについて」にご同意いただいたうえで、ご応募をお願いいたします。
- 記事へのご感想・ご意見・ご要望はコチラにご連絡ください。
- ※当落のお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。
- vol.202(2024.12)中山翔貴
- vol.201(2024.11)日野友輔
- vol.200(2024.10)東啓介
- vol.199(2024.9)田中亨
- vol.198(2024.8)陳内将
- vol.197(2024.7)井上想良
- vol.196(2024.6)井内悠陽
- vol.195(2024.5)新木宏典×鈴木裕樹
- vol.194(2024.4)綱啓永
- vol.193(2024.3)瀬戸康史
- vol.192(2024.2)大久保祥太郎
- vol.191(2024.1)新木宏典
- vol.190(2023.12)陳内将
- vol.189(2023.11)宮崎秋人
- vol.188(2023.10)中尾暢樹×池岡亮介×納谷健(特別ゲスト)
- vol.187(2023.9)大久保祥太郎
- vol.186(2023.8)新木宏典
- vol.185(2023.7)中尾暢樹
- vol.184(2023.6)三津谷亮×納谷健(特別ゲスト)
- vol.183(2023.5)陳内将
- vol.182(2023.4)池岡亮介
- vol.181(2023.3)三津谷亮
- vol.180(2023.2)大久保祥太郎
- vol.179(2023.1)中尾暢樹
- vol.178(2022.12)三津谷亮
- vol.177(2022.11)池岡亮介×阿岐之将一(特別ゲスト)
- vol.176(2022.10)宮崎秋人×近藤頌利(特別ゲスト)
- vol.175(2022.9)中尾暢樹
- vol.174(2022.8)荒木宏文
- vol.173(2022.7)大久保祥太郎×納谷健(特別ゲスト)
- vol.172(2022.6)池岡亮介
- vol.171(2022.5)荒木宏文×鈴木裕樹
- vol.170(2022.4)三津谷亮
- vol.169(2022.3)陳内将×中尾暢樹
- vol.168(2022.2)宮崎秋人×加治将樹(特別ゲスト)
- vol.167(2022.1)大久保祥太郎
- vol.166(2021.12)中尾暢樹
- vol.165(2021.11)宮崎秋人
- vol.164(2021.10)池岡亮介
- vol.163(2021.9)荒井敦史
- vol.162(2021.8)三津谷亮
- vol.161(2021.7)陳内将×中尾暢樹
- vol.160(2021.6)前山剛久
- vol.159(2021.5)大久保祥太郎
- vol.158(2021.4)前山剛久×荒井敦史
- vol.157(2021.3)陳内将
- vol.156(2021.2)荒木宏文
- vol.155(2021.1)山田裕貴
- vol.154(2020.12)荒井敦史×池岡亮介
- vol.153(2020.11)宮崎秋人×中尾暢樹
- vol.152(2020.10)鈴木裕樹×碓井将大
- vol.151(2020.9)宮崎秋人×東啓介(特別ゲスト)
- vol.150(2020.8)池岡亮介×大久保祥太郎
- vol.149(2020.7)陳内将×中尾暢樹
- vol.148(2020.6)荒井敦史×前山剛久
- vol.147(2020.5)陳内将×宮崎秋人
- vol.146(2020.4)鈴木裕樹×荒井敦史
- vol.145(2020.3)三津谷亮×大久保祥太郎
- vol.144(2020.2)荒木宏文×前山剛久
- vol.143(2020.1)和田正人×中尾暢樹
- vol.142(2019.12)鈴木裕樹×宮崎秋人
- vol.141(2019.11)陳内将×大久保祥太郎
- vol.140(2019.10)牧田哲也×三津谷亮
- vol.139(2019.9)鈴木裕樹×荒木宏文
- vol.138(2019.8)堀井新太×荒井敦史
- vol.137(2019.7)陳内将×宮崎秋人
- vol.136(2019.6)鈴木裕樹×中尾暢樹
- vol.135(2019.5)三津谷亮×大久保祥太郎
- vol.134(2019.4)陳内将×池岡亮介
- vol.133(2019.3)和田正人×柳下大
- vol.132(2019.2)牧田哲也×中尾暢樹
- vol.131(2019.1)鈴木裕樹×大久保祥太郎
- vol.130(2018.12)荒井敦史×宮崎秋人
- vol.129(2018.11)山田悠介×三津谷 亮
- vol.128(2018.10)陳内将×前山剛久
- vol.127(2018.9)柳下大×堀井新太
- vol.126(2018.8)池岡亮介×宮崎秋人
- vol.125(2018.7)荒井敦史×中尾暢樹
- vol.124(2018.6)柳下 大×牧田哲也
- vol.123(2018.5)三津谷 亮×陳内 将
- vol.122(2018.4)池岡亮介×山田裕貴
- vol.121(2018.3)前山剛久×中尾暢樹
- vol.120(2018.2)鈴木裕樹×宮崎秋人
- vol.119(2018.1)荒井敦史×根岸拓哉
- vol.118(2017.12)牧田哲也×三津谷 亮
- vol.117(2017.11)瀬戸康史×堀井新太
- vol.116(2017.10)三津谷亮×前山剛久
- vol.115(2017.9)宮崎秋人×中尾暢樹
- vol.114(2017.8)前山剛久×白又敦
- vol.113(2017.7)陳内 将×土屋シオン
- vol.112(2017.6)西井幸人×根岸拓哉
- vol.111(2017.5)柳下 大×中尾暢樹
- vol.110(2017.4)堀井新太×山田裕貴×三津谷亮
- vol.109(2017.3)和田正人×瀬戸康史
- vol.108(2017.2)荒木宏文×碓井将大
- vol.107(2017.1)荒井敦史×池岡亮介
- vol.106(2016.12)山田裕貴×根岸拓哉×白又 敦
- vol.105(2016.11)宮崎秋人×三津谷亮
- vol.104(2016.10)柳下 大×牧田哲也×前山剛久
- vol.103(2016.9)三上真史×山田悠介×西井幸人×大久保祥太郎
- vol.102(2016.8)堀井新太×三津谷亮×陳内将
- vol.101(2016.7)山田裕貴×志尊淳
- vol.100(2016.6)鈴木裕樹×牧田哲也×碓井将大
- vol.99(2016.5)陳内将×三津谷亮×山田悠介×前山剛久
- vol.98(2016.4)宮崎秋人×荒木宏文×白又敦
- vol.97(2016.3)堀井新太×荒井敦史
- vol.96(2016.2)志尊淳×中尾暢樹
- vol.95(2016.1)山田裕貴×前山剛久
- vol.94(2015.12)柳下大×三津谷亮
- vol.93(2015.11)和田正人×宮ア秋人
- vol.92(2015.10)鈴木裕樹×高橋龍輝×阿久津愼太郎
- vol.91(2015.9)根岸拓哉×白又敦×土屋シオン×前山剛久×大久保祥太郎
- vol.90(2015.8)瀬戸康史×荒井敦史×池岡亮介
- vol.89(2015.7)堀井新太×志尊淳
- vol.88(2015.6)陳内 将×池岡亮介
- vol.87(2015.5)牧田哲也×三上真史
- vol.86(2015.4)荒木宏文×柳下 大
最近の記事
-
『冬の特別オーディション2025』SP企画
『冬の特別オーディション2025』参加プロダクションの“イチオシ新人“を一挙大公開!
2025-01-25 12:00:00
-
冬の特別オーディション2025合格対策
プロダクション新人採用担当に聞いた、選考ポイント&アドバイス
2025-01-23 16:47:00
-
連載「D-DAYS +Plus」vol.203 池岡亮介×納谷健
「舞台「NARUTO」では役柄的にあまり絡みがなかったので、『がっつりお芝居で絡みたいね』なんて話もしていたんです」
2025-01-06 19:11:00
-
オーディション&コンテスト 結果まとめ【2024年10月〜12月】
2024年10月〜12月のオーディション&コンテスト結果を一挙掲載!
2025-01-06 12:00:00
-
デビューOG・OB ニュース【2024年10月〜12月】
デビュー出身、元読者の“デビューっ子”たちの活躍を一挙紹介!
2025-01-06 00:00:00
-
冬の特別オーディション2025
年に一度のBIGチャンス!『デビュー』厳選の芸能プロダクション150社が新人を大募集!!
2024-12-26 16:00:00
-
連載「D-DAYS +Plus」vol.202 中山翔貴
「『WAVE』での活動は人間としても成長できそうなので、今後の動きもとても楽しみです」
2024-12-02 19:00:00
-
2024年ヒット&ブレイク特別オーディション
今年大活躍のスター&ヒット作に出演したキャストの所属事務所が新人を募集
2024-12-02 15:09:00
-
“声の仕事”特別オーディション2024秋
声優、アナウンサー、キャスター、ナレーター、ラジオDJなど、声を武器に活躍するタレントの所属事務所が新人を募集!
2024-11-15 15:28:00
-
連載「D-DAYS +Plus」vol.201 日野友輔
「諦めずに続けてきた結果、目標の一つにしていた『仮面ライダー』に辿り着くことができたのかなと」
2024-11-01 16:50:00
ようこそゲストさん
コンテンツ
-
#active_productions#
-
#audition_report#
1次審査速報一覧
オススメ
-
毎年恒例のBIGチャンス!『冬の特別オーディション2025』
-
【冬特2025合格対策】芸能プロの新人採用担当に聞いた「選考ポイント」
-
オーディション情報掲載(無料)についてのお問い合わせはこちらから
-
【Interview】s**t kingz&茅島みずき、“新たな才能の原石”に向けてメッセージ
-
『冬特2025』参加プロダクションの“イチオシ新人“を一挙大公開!
-
Deview読者レポーター「TeamD」メンバー募集
-
「TeamD」Vol.9 話題の写真スタジオ「スタジオ☆ディーバ」でオーディション写真撮影を体験取材
-
読者レポーターが注目の若手俳優・綱啓永×担当マネージャーに直撃取材!
-
読者レポーターが芸能事務所「フラーム」を訪問取材!
-
連載「D-DAYS +Plus」vol.203 池岡亮介×納谷健 インタビュー
-
『デビュー』で芸能プロ所属のきっかけを掴んだ「合格者インタビュー」
-
デビュー公式LINE
-
デビューちゃん公式Twitter
-
先輩スターの“オーディション”エピソードまとめ
-
「バレずに盛れる」メンズメイクLesson
-
好感度アップ間違いなし!「デビューメイク」
-
全国コンテスト&オーディションWINNER名鑑
-
オーディション&コンテスト 結果まとめ【2024年10月〜12月】
-
デビューOG・OB ニュース【
-
芸能人が多数誕生!
オーディションメディア42年の『デビュー』とは? -
1次審査速報オーディション結果確認