D-DAYS vol.174 荒木宏文
2022/08/01
「演出に関わったのは、もっと若い世代の子たちにも伝えていきたいことがあったから」
ドラマや映画、舞台などマルチに活躍する、ワタナベエンタ―テインメントの『俳優集団D-BOYS』。そんな彼らのDramaticなDream Lifeに直撃する連載企画! 今月は、8月5日より上演される【ムビ×ステ】第3弾 舞台『漆黒天 -始の語り-』で主演を務める荒木宏文くんが登場。本作への見どころ、意気込みはもちろん、2022年上半期の活躍についても振り返ってもらいました★
――2022年は1月から演劇の毛利さん The Entertainment Theater vol.1『天使は桜に舞い降りて』、映画『文豪ストレイドッグス BEAST』から始まり、ミュージカル『刀剣乱舞』にっかり青江 単騎出陣から映画『漆黒天-終の語り-』と、作品の公開や上演が続きました。
荒木宏文「個人的には、そんなに詰まっていた感じではないんですけどね。映像の撮影は去年でしたし。ただ、同じ作品に関わる時間は長かったかもしれないです」
――ドラマチックライブステージ『アイドルマスター SideM』で演出も手掛けました。本格的に演出に携わるっていうのは、前々から考えていたことですか?
荒木宏文「先々のことを考えたときに、演出ということも視野には入れていました。そのなかで、いいタイミングでこういう機会をいただけたので、ぜひ、と。自分がプレーヤーで居続けることに対しての寿命みたいなものって、目に見えているわけで、次の世代に何を残せるのか、何を残したいのかということも常々考えていたんです。自分発信でこういうことをやってみて、それをやり遂げることで、後輩たちにも可能性を提示できる。自分で責任持ってやればできるんだと、それに触発されて頑張れるようになってくれたらいいなと思ったんです。僕がやったことが形として残って、それを受け継いでくれる人たちが生まれると嬉しいなと。演出に関わったのは、もっと若い世代の子たちにも伝えていきたいことがあったので」
――どういった部分で?
荒木宏文「2.5次元作品に出演を続けて、作品も観に行っているから感じ取れることですが、役者としての演技や歌唱よりも、単純に歌やダンスが得意であることが重要視されたキャスティングが多くなったなという印象を感じることが結構あって。なぜなら、歌とダンスを見せるためのブリッジに、演劇が使われる機会が増えてきたから。お芝居はブリッジだから、歌とダンスのスキルの高い子を選びましょうという。キャスティングされるアーティスト志望の子やアイドルグループの子たちにとっても、歌とダンスのスキルアップに繋がるから、いい機会だと思う子もいるし、2.5次元作品に出て人気を得ることで、自分たちのグループや活動に反映できるから、だから役者活動も挑戦してみようという子もいる。役者志望の若い子たちが、2.5次元作品では生き残れないかもしれない流れになっていると感じるんです」
――芝居が好きという子にとっては厳しい状況ですね。
荒木宏文「だから逆に、“役者として、役を深めていく役作りを徹底したい俳優たちに2.5次元をやったらおもしろいんだよ”という部分も見せていきたいんです。演じるのが人間じゃないものだったり、キャラクターだからこそ、リアルな人間以上に考えていかなければ説得力を持って表現はできない。フィクションの世界でこそ学べる役作りっていうものもあるので、僕はそこが2.5次元作品のおもしろさだとも思っている。でも役者としてじゃないと、その感性を持つことはできないし、そういう役作りはしづらい。そもそも役者としての取り組み方を知らずに人気が出てしまったとしたら、やっぱり役者よりも音楽活動やタレント活動をしたほうが向いてるねってことになりかねないし、それだと役者が育たないと思って。演技というスキルを身につけてどうなりたいのか?っていうゴールが見えないし、純粋な役者志望の子がいなくなって、歌とダンスのスキルがあるイケメンしかいなくなってしまう……可能性がある。でも、ただ男前で華のある子だけを集めて作品を作っても、それがおもしろいとは限らないわけです。三枚目で、個性が際立った子たちがいるからこそ、そのうちの1人として二枚目な子も生きる。だからこそ僕は、個性が生きる役者の枠で、役者として生きていきたい子たちに、早い段階で取り組み方を教えられたら……という想いはありますね」
関連記事
-
- ワタナベエンターテインメント【夏の特別オーディション2022】
- (2022.7.1)
-
- 荒木宏文×鈴木裕樹、『ゲキレンジャー』以来の映像共演「ついに来たかと」
- (2022.5.2)
-
- 井上想良がナビゲート!【デビューちゃんのプロダクション訪問】ワタナベエンターテインメント篇
- (2021.3.1)
-
- 創立25周年のキューブが松下洸平主演ドラマの出演女優を募集【キューブ主演女優オーディション〜そのままのあなたで来てください】
- (2022.7.11)
-
- 荒木宏文主演のムビ×ステ『漆黒天』、鈴木裕樹がイラストを担当した可愛いNFTアート発売決定
- (2022.7.26)
-
- 主演・荒木宏文「いろんな答えを準備して、舞台へ!」とアピール、映画『漆黒天-終の語り-』大ヒット御礼舞台挨拶
- (2022.7.10)
舞台『漆黒天 -始の語り-』
東京公演:2022年8月5日(金)〜 21日(日)サンシャイン劇場
大阪公演:2022年8月31日(水)〜9月4日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
作・演出 末満健一
音楽:和田俊輔
出演:
荒木宏文
松田凌 長妻怜央(7ORDER) 梅津瑞樹 / 小島藤子
橋本祥平 松本寛也 加藤大悟 安田桃太郎
小澤雄太 鈴木裕樹
≪story≫
戦乱が終わり、徳川による治世が始まったばかりの江戸。
新しい時代に「人を活かす剣」の在り方を求める宇内道場の師範・宇内陽之介(荒木宏文)は、家族や門下生らと共に心穏やかな日々を送っていた。
ある日、陽之介の心友であり別の道場を営む嘉田蔵近(梅津瑞樹)の出稽古の相手をしているところに、邑麻二郎太(松田凌)と三郎太(長妻怜央)という兄弟がある理由をもって弟子入り志願にやってくる。
時同じくして、巷では破落戸集団である「日陰党」が江戸の町を騒がせており、町人たちはその悪行を「日陰事変」と呼んで恐れていた。
日陰党の悪評が陽之介の耳にも届く頃、与力である玖良間士道(鈴木裕樹)より町道場の師範たちに招集がかかる。
それは日陰党討伐隊への誘いであった。
◆公式サイト:https://toei-movie-st.com/shikkokuten/stage/
ワタナベエンターテインメント<D-BOYS SING> +<WE ACT>Wオーディション
ワタナベエンターテインメントがこの夏、男性ボーカル・ダンスユニット発掘プロジェクト<D-BOYS SING>と、これからの時代を担う俳優を募集する<WE ACTオーディション>を開催。
Little Glee Monster・ずっと真夜中でいいのに・中川翔子・FISHBOY・瀬戸康史・山田裕貴・志尊淳などを手がけプロデュースしたワタナベエンターテインメントのマネージャーが、応募者全員と直接面談を実施する。
ワタナベエンターテインメント【マンスリーオーディション】(2022年8月度)
テレビ番組で活躍中のタレントやブレイク中のお笑い芸人、女優・俳優、ミュージシャンからアイドルまで幅広いジャンルの人材をマネージメントしているワタナベエンターテインメントが、次世代を担うスターを大募集!
■主な所属者/
中山秀征、石塚英彦、恵俊彰、ネプチューン、松本明子、ビビる大木、イモトアヤコ、ハライチ、サンシャイン池崎、平野ノラ、森山あすか、瀬戸康史、志尊淳、山田裕貴、中川翔子、Little Glee Monsterなど
荒木宏文 サイン入りポラを1名様にプレゼント!
#荒木宏文 サイン入りポラを1名様にプレゼント!
— Deview / デビュー (@Deview_staff) August 1, 2022
【応募方法】
1.デビュー公式Twitterアカウント「@Deview_staff
」をフォロー
2. このツイートをRT&リプでインタビューの感想を送る
で応募完了!
締切:2022年8月31日(水)23:59まで
詳細はこちら⬇️https://t.co/W2FDMoapri pic.twitter.com/Sv7WBv7KDQ
【応募のきまり】
1.『Deview/デビュー』公式Twitterアカウント「@Deview_staff」をフォロー
2. 対象ツイートをRT&リプでインタビューの感想を送る
で応募完了!
【応募締切】
2022年8月31日(水)23時59分まで。
◆当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
◆商品の発送先は日本国内に限らせて頂きます。
◆当選者様には『Deview/デビュー』公式Twitterアカウント(@Deview_staff)より、ダイレクトメッセージでご連絡させていただきます。その際、返信期日までに当選者様からのお返事が確認できない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
◆所定の文章を変更したツイートや、Twitterアカウントを非公開設定にしている場合は、応募を受け付けられません。
◆当選賞品を、インターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。
※転売・譲渡が明らかになった場合、当選取消とし、賞品をお返し頂く場合があります。
【個人情報の取り扱いについて】
※ご登録いただく個人情報は、プレゼント発送、及び問い合わせ対応にのみ使用させていただき、それ以外には使用いたしません。第三者への提供はございません。
※詳しくは当サイトの「個人情報の取り扱いについて」をお読みください。
※なお、「個人情報の取り扱いについて」にご同意いただいたうえで、ご応募をお願いいたします。
- 記事へのご感想・ご意見・ご要望はコチラにご連絡ください。
- ※当落のお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。
- vol.200(2024.10)東啓介
- vol.199(2024.9)田中亨
- vol.198(2024.8)陳内将
- vol.197(2024.7)井上想良
- vol.196(2024.6)井内悠陽
- vol.195(2024.5)新木宏典×鈴木裕樹
- vol.194(2024.4)綱啓永
- vol.193(2024.3)瀬戸康史
- vol.192(2024.2)大久保祥太郎
- vol.191(2024.1)新木宏典
- vol.190(2023.12)陳内将
- vol.189(2023.11)宮崎秋人
- vol.188(2023.10)中尾暢樹×池岡亮介×納谷健(特別ゲスト)
- vol.187(2023.9)大久保祥太郎
- vol.186(2023.8)新木宏典
- vol.185(2023.7)中尾暢樹
- vol.184(2023.6)三津谷亮×納谷健(特別ゲスト)
- vol.183(2023.5)陳内将
- vol.182(2023.4)池岡亮介
- vol.181(2023.3)三津谷亮
- vol.180(2023.2)大久保祥太郎
- vol.179(2023.1)中尾暢樹
- vol.178(2022.12)三津谷亮
- vol.177(2022.11)池岡亮介×阿岐之将一(特別ゲスト)
- vol.176(2022.10)宮崎秋人×近藤頌利(特別ゲスト)
- vol.175(2022.9)中尾暢樹
- vol.174(2022.8)荒木宏文
- vol.173(2022.7)大久保祥太郎×納谷健(特別ゲスト)
- vol.172(2022.6)池岡亮介
- vol.171(2022.5)荒木宏文×鈴木裕樹
- vol.170(2022.4)三津谷亮
- vol.169(2022.3)陳内将×中尾暢樹
- vol.168(2022.2)宮崎秋人×加治将樹(特別ゲスト)
- vol.167(2022.1)大久保祥太郎
- vol.166(2021.12)中尾暢樹
- vol.165(2021.11)宮崎秋人
- vol.164(2021.10)池岡亮介
- vol.163(2021.9)荒井敦史
- vol.162(2021.8)三津谷亮
- vol.161(2021.7)陳内将×中尾暢樹
- vol.160(2021.6)前山剛久
- vol.159(2021.5)大久保祥太郎
- vol.158(2021.4)前山剛久×荒井敦史
- vol.157(2021.3)陳内将
- vol.156(2021.2)荒木宏文
- vol.155(2021.1)山田裕貴
- vol.154(2020.12)荒井敦史×池岡亮介
- vol.153(2020.11)宮崎秋人×中尾暢樹
- vol.152(2020.10)鈴木裕樹×碓井将大
- vol.151(2020.9)宮崎秋人×東啓介(特別ゲスト)
- vol.150(2020.8)池岡亮介×大久保祥太郎
- vol.149(2020.7)陳内将×中尾暢樹
- vol.148(2020.6)荒井敦史×前山剛久
- vol.147(2020.5)陳内将×宮崎秋人
- vol.146(2020.4)鈴木裕樹×荒井敦史
- vol.145(2020.3)三津谷亮×大久保祥太郎
- vol.144(2020.2)荒木宏文×前山剛久
- vol.143(2020.1)和田正人×中尾暢樹
- vol.142(2019.12)鈴木裕樹×宮崎秋人
- vol.141(2019.11)陳内将×大久保祥太郎
- vol.140(2019.10)牧田哲也×三津谷亮
- vol.139(2019.9)鈴木裕樹×荒木宏文
- vol.138(2019.8)堀井新太×荒井敦史
- vol.137(2019.7)陳内将×宮崎秋人
- vol.136(2019.6)鈴木裕樹×中尾暢樹
- vol.135(2019.5)三津谷亮×大久保祥太郎
- vol.134(2019.4)陳内将×池岡亮介
- vol.133(2019.3)和田正人×柳下大
- vol.132(2019.2)牧田哲也×中尾暢樹
- vol.131(2019.1)鈴木裕樹×大久保祥太郎
- vol.130(2018.12)荒井敦史×宮崎秋人
- vol.129(2018.11)山田悠介×三津谷 亮
- vol.128(2018.10)陳内将×前山剛久
- vol.127(2018.9)柳下大×堀井新太
- vol.126(2018.8)池岡亮介×宮崎秋人
- vol.125(2018.7)荒井敦史×中尾暢樹
- vol.124(2018.6)柳下 大×牧田哲也
- vol.123(2018.5)三津谷 亮×陳内 将
- vol.122(2018.4)池岡亮介×山田裕貴
- vol.121(2018.3)前山剛久×中尾暢樹
- vol.120(2018.2)鈴木裕樹×宮崎秋人
- vol.119(2018.1)荒井敦史×根岸拓哉
- vol.118(2017.12)牧田哲也×三津谷 亮
- vol.117(2017.11)瀬戸康史×堀井新太
- vol.116(2017.10)三津谷亮×前山剛久
- vol.115(2017.9)宮崎秋人×中尾暢樹
- vol.114(2017.8)前山剛久×白又敦
- vol.113(2017.7)陳内 将×土屋シオン
- vol.112(2017.6)西井幸人×根岸拓哉
- vol.111(2017.5)柳下 大×中尾暢樹
- vol.110(2017.4)堀井新太×山田裕貴×三津谷亮
- vol.109(2017.3)和田正人×瀬戸康史
- vol.108(2017.2)荒木宏文×碓井将大
- vol.107(2017.1)荒井敦史×池岡亮介
- vol.106(2016.12)山田裕貴×根岸拓哉×白又 敦
- vol.105(2016.11)宮崎秋人×三津谷亮
- vol.104(2016.10)柳下 大×牧田哲也×前山剛久
- vol.103(2016.9)三上真史×山田悠介×西井幸人×大久保祥太郎
- vol.102(2016.8)堀井新太×三津谷亮×陳内将
- vol.101(2016.7)山田裕貴×志尊淳
- vol.100(2016.6)鈴木裕樹×牧田哲也×碓井将大
- vol.99(2016.5)陳内将×三津谷亮×山田悠介×前山剛久
- vol.98(2016.4)宮崎秋人×荒木宏文×白又敦
- vol.97(2016.3)堀井新太×荒井敦史
- vol.96(2016.2)志尊淳×中尾暢樹
- vol.95(2016.1)山田裕貴×前山剛久
- vol.94(2015.12)柳下大×三津谷亮
- vol.93(2015.11)和田正人×宮ア秋人
- vol.92(2015.10)鈴木裕樹×高橋龍輝×阿久津愼太郎
- vol.91(2015.9)根岸拓哉×白又敦×土屋シオン×前山剛久×大久保祥太郎
- vol.90(2015.8)瀬戸康史×荒井敦史×池岡亮介
- vol.89(2015.7)堀井新太×志尊淳
- vol.88(2015.6)陳内 将×池岡亮介
- vol.87(2015.5)牧田哲也×三上真史
- vol.86(2015.4)荒木宏文×柳下 大
最近の記事
-
“声の仕事”特別オーディション2024秋
声優、アナウンサー、キャスター、ナレーター、ラジオDJなど、声を武器に活躍するタレントの所属事務所が新人を募集!
2024-11-15 15:28:00
-
連載「D-DAYS +Plus」vol.201 日野友輔
「諦めずに続けてきた結果、目標の一つにしていた『仮面ライダー』に辿り着くことができたのかなと」
2024-11-01 16:50:00
-
マンガ原作エンタメ特別オーディション2024
人気作の実写化作品に出演する俳優が所属!★芸能プロ新人募集特集★
2024-11-01 11:38:00
-
【PR】Cospanic Entertainment アイドルオーディション
次世代タレントを創出するプロダクション「コスパニック・エンタテインメント」が世界中で輝きたいアイドル、タレント、アーティストを募集中!
2024-11-01 00:00:00
-
全国コンテスト&オーディションWINNER名鑑
オーディションGPから地方ミスまで全国で見いだされた逸材をチェック!
2024-10-22 15:15:00
-
20歳以上でも歓迎! 芸能プロ新人オーディション特集2024
幅広い年齢層の人材を求めている芸能事務所が大集合!
2024-10-15 16:45:00
-
「TeamD」Vol.16 おぶちゃ7周年記念公演『ポエム同好会』舞台稽古を読者レポーターが体験取材
『デビュー』TeamD読者レポーターが舞台の稽古場に潜入取材!
2024-10-08 19:50:00
-
オーディション&コンテスト 結果まとめ【2024年7月〜9月】
2024年7月〜9月のオーディション&コンテスト結果を一挙掲載!
2024-10-07 16:15:00
-
デビューOG・OB ニュース【2024年7月〜9月】
デビュー出身、元読者の“デビューっ子”たちの活躍を一挙紹介!
2024-10-03 12:16:00
-
連載「D-DAYS +Plus」vol.200 東啓介
「20代は本当にいろんなことを経験させてもらったので、この先もっと飛躍していけるよう幅広く能力を向上させていきたい」
2024-10-01 21:20:00
ようこそゲストさん
コンテンツ
-
#active_productions#
-
#audition_report#
1次審査速報一覧
オススメ
-
マンガ原作エンタメ特別オーディション2024
-
“声の仕事”特別オーディション2024秋
-
オーディション情報掲載(無料)についてのお問い合わせはこちらから
-
おぶちゃ7周年記念公演『ポエム同好会』舞台稽古を体験取材!|読者レポーター企画「TeamD」Vol.16
-
Deview読者レポーター「TeamD」メンバー募集
-
「TeamD」Vol.9 話題の写真スタジオ「スタジオ☆ディーバ」でオーディション写真撮影を体験取材
-
読者レポーターが注目の若手俳優・綱啓永×担当マネージャーに直撃取材!
-
読者レポーターが芸能事務所「フラーム」を訪問取材!
-
連載「D-DAYS +Plus」vol.201 日野友輔 インタビュー
-
『デビュー』で芸能プロ所属のきっかけを掴んだ「合格者インタビュー」
-
デビュー公式LINE
-
デビューちゃん公式Twitter
-
先輩スターの“オーディション”エピソードまとめ
-
「バレずに盛れる」メンズメイクLesson
-
好感度アップ間違いなし!「デビューメイク」
-
全国コンテスト&オーディションWINNER名鑑
-
オーディション&コンテスト 結果まとめ【2024年7月〜9月】
-
デビューOB・OGニュース
-
芸能人が多数誕生!
オーディションメディア41年の『デビュー』とは? -
1次審査速報オーディション結果確認