劇団扉座 稽古場レポート/研究生公演『LoveLoveLove22』の稽古場を訪問
2019/01/18
研究生たちが実体験をもとに舞台を作り上げる! 劇団扉座の実践主義の稽古の一部を公開!
劇作家・演出家の横内謙介が、岡森諦、六角精児、杉山良一らととも善人会議として旗揚げし、改名を経て37年目を迎える劇団・扉座。早くから俳優養成にも力を入れており、研究生たちによる扉座サテライト公演『LoveLoveLove』を毎年上演している。デビューでは、2019年2月10日(日)〜17日(日) すみだパークスタジオ「倉」にて行われた22期研究生による『LoveLoveLove』の稽古場を取材。横内謙介の指導直接受けながら、上演作品を創り上げている最中の研究生たちの姿を追った。
「恋愛にまつわる研究生の実体験をもとに舞台化」するオムニバス『LoveLoveLove22』。すみだパークスタジオ内に構える扉座の稽古場には、小規模な劇場と同等の舞台を組めるステージがあり、研究生各自が持ち寄った作品を次々と上演していく。研究生全員が台本を書き、他の研究生をキャスティングし、自身も出演、演出までを担当する。ここで作られた数十本の作品の中から、何本かが実際のステージで日の目を観ることになるのだ。この日、横内に見せる前に、全員が自発的に朝7時から集合して、通し稽古をしていたのだという。研究生には稽古場も解放されていて、演技に没頭できる環境が整えられているのも研究所の利点の一つだ。
一本目は、病院の小児科を舞台に、いのちの現場を描いた作品。横内からは「もっと子供の演技を追求しておけ」との言葉。「セリフのなかにちょっと大人っぽいニュアンスが含まれている。もっと無邪気な子供の世界にしておきたい。無邪気な子供が意味も分からず死んでいくというのが悲しいわけで、それを思いっきり冷静にやったほうがいい」とアドバイスがあった。
また病魔によって理不尽に奪われる命に対して、看護師が「神様のバカヤロー」と無力感を露わにする表現にも指摘が。「医療に従事する人は、職業に徹しているから素晴らしいのであって、いちいちそこに感情を込めない。ちょっとでも悲しみの押し売りが始まると、観る側も“そりゃあ悲しいですよ”としか思えなくなってしまう。そういう話の時は、こちら側に発見させてくれないと」と提案。
ナレーションで説明する部分についても「難しい理屈を言いたいときは、感情を込めないで、逆に冷静に言葉を整理していく。ドキュメンタリーのナレーションを女優さんがやることも多いけど、感情を込めないでしょ? 淡々とやるから悲しい。事実が悲しいんであって、状況をしっかり描くときに感情を込めればいい」とワンランク上の表現の方法を教えていた。
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