撮影/草刈雅之 取材・文/永堀アツオ ヘアメイク/尾口佳奈 スタイリング/瀬川結美子
4月3日(月)よりスタートする、NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロインを務める有村架純。戦後の高度経済成長の時期に、奥茨城の農家で生まれ育ったヒロインが、集団就職で上京し、自らの殻を破って成長していく姿を描いた本作で、主人公・谷田部みね子を演じる有村に、放送開始直前の心境を語ってもらった。
「みね子を通して、“働くことって楽しいな”、“生きるっていいな”って思ってもらえたら」
――改めて、連続テレビ小説のヒロインに選ばれた時の率直な心境から聞かせてください。
「ちょうど1年前くらい、月9(ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』)が終わった直後に聞きました。すぐに別の映画の撮影もあったので、まだあまり考えられなかったというのが正直な気持ちなんですけど、嬉しいっていうよりも不安や驚きの方が大きかったです」
――不安というのは?
「オーディションではなく決まったっていうことに対しての不安ですね。世間の方からはきっと、“なんで有村架純なんだろう?と思われるかな”とか、いろんな不安要素を感じていて。その頃は遠い話のような気がしていましたけど、撮影の時期が近づくにつれて、“朝ドラのヒロインをやるんだ”という実感がだんだんと湧いてきました。実際に撮影に入ってからは、とても楽しいですし、“早くみなさんに観てもらいたい!”という気持ちの方が大きくなりました」
――ヒロイン役が決まって、最初に誰に伝えました?
「最初に母親に連絡したんですけど、『あんたにできんの? そんな10ヵ月間も!?』と心配されました(笑)。でも、『誰もができることじゃないし、すごく恵まれているね』ということも言ってくれました」
――連続テレビ小説への出演は社会的現象となった『あまちゃん』以来、3年ぶりになりますね。
「『あまちゃん』は、“この作品で変われなかったらもう無理だ”と思って挑んだ作品だったんです。“自分を変えたい”という思いでやらせていただいた役で。そこから3年の間にいろんなことを学んで、朝ドラの現場に戻って来て。今は、『ひよっこ』や(自身が演じる)谷田部みね子が、皆さんの心に残って欲しいっていう気持ちでやっているんですけど、それだけじゃなく、観てくださる方に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいという、画面の先を見ながら関わらせてもらっているのかなっていう風には思います」
――当時とは違う心境で現場にいるということですか?
「そうですね。前回はお芝居をすることに一生懸命で、周りが全く見えてなくて。とにかく“春子という役を本番で出し切る”ということに専念していただけでしたけど、今はちょっとだけ周りを見られるようになったというか。“キャストの方と話そう”とか、“スタッフさんと積極的にコミュニケーションをとろう”とか。あと、たとえ、疲れていたとしても、いつも同じテンションでいたいなとも思っています。そういう、1つのことにしか集中できなかった部分は、ちょっとずつ視野が広がっている気がします。今も余裕はないけど、見る視点が変わったなと思いますね」
――みね子という役柄についてはどう捉えていますか? 最初の会見では『普通の女の子だからこそ、高度なお芝居が要求されるんじゃないか』とおっしゃっていました。
「確かに難しい役だなとは思います。みね子は喜怒哀楽が激しくて、さっきまで笑っていたと思えば、急に泣いたりするシーンが多いんです。その感情の持っていき方に自分の中では苦戦はしています。台本を読みながら、“ここで笑っていたのに、もう泣くの!?”と自分でも思います。笑顔から泣くまでに至る時間が短いので、どうやって気持ちを作っていこうかなと考えています。果たして、(脚本家の)岡田さんがイメージしているみね子像になれているかは自分ではわからないですし、岡田さんは『今まで見たことのない有村架純が見れる』と期待してくださっていて。“その期待に応えなきゃ!”という思いで、いろいろと試行錯誤しながら役を作っていっているんですけど、とってつけたような感じだったり、ガワだけのお芝居になるのは嫌だなと思って。ちゃんと気持ちがあって、プラスアルファで、ちょっとずつ表現方法を増やしていくっていう形が一番いいかなと思っていて。あまり、ここでこういう顔しようとかは決めずにやっていますね」
――クランクインから2ヵ月間、みね子を演じてみて、彼女の魅力はどこにあると感じていますか?
「正直、まだ、みね子を客観的に見られない部分はあるんですけど、嘘がないところはすごく魅力かなと思います。嘘をつこうと思ってもすぐにバレちゃうような素直さが、私は一番好きです。あと、みね子は働くことが好きだし、家族や地元が好きで、すごくまっすぐな感情で物事にぶつかって、向き合っていく女の子で。決して器用ではないので、一生懸命なんだけど、カラ回ってしまったりもして。きっと誰が見ても応援したくなる女の子だし、私だったら絶対に背中を押してあげたいとか、なんとかしてあげたいなって、手を差し伸べてあげたくなると思うんですね。なので、観ていただける方にとっても、『一生懸命に生きているみね子が愛おしいな。頑張れ!』と思ってもらえたらいいなと思いながら、今、やっています」
――みね子は、明るくて働き者の母・美代子のような女性になりたいと思っています。美代子役の木村佳乃さんとの共演はいかがですか?
「ちょっとお茶目で明るくて、本当に素敵な方で、佳乃さん自身がお母ちゃんに近い方だなと思っています。佳乃さんがいると現場に笑顔が増えるんですけど、谷田部家の中でもお母ちゃんって、そういう“いつでも光を与えてくれる存在”ですし。私はお母ちゃん=佳乃さんのそういうところが好きですし、理想のお母さんだなって思います」
――お母ちゃんはみね子が上京するときにお守りとしてマッチとコートを渡しますよね。有村さんも上京したときにお母さんから何かお守りや言葉を贈られました?
「母や友達が『いつでも帰っておいで』と言ってくれました。私は上京するからには頻繁には帰りたくないという想いもあったので、年に1回しか帰らないって決めていたんですけど、帰る場所があるっていうことは嬉しいし、安心できる言葉でした」
――ご自身が上京した時の気持ちを思い出しました?
「みね子と私が違うところは、私はどちらかというと、(みね子の幼なじみの)時子のように“東京に行きたい!”という思いでいたんです。“東京は夢を叶える場所だ”という気持ちしかなかったので、東京に行けると決まった時は、早く行きたいと思っていて。不安よりも楽しみが大きかったところは、みね子と違う点かなって思います。でも、当時の私には東京に知り合いもいなかったですし、見るもの、行く場所、喋る人、全てが初めての連続で。私も最初は戸惑いばかりだったので、そういう意味では、みね子の戸惑いはよく理解できるなって思います」
――また、本作は集団就職で上京したみね子が、トランジスタラジオの工場で働き始め、やがて働く喜びを知っていくストーリーでもあります。有村さん自身は働く喜びをどんな時に感じていますか?
「完成した作品を見てもらって、『良かったよ』と言っていただくことも嬉しいですけど、こうして毎日、お芝居をしていると、良い/悪いという判断が自分の中ではつかなくて。それに、今も自分の中でいろいろな変化を求めている時期でもあるので、喜びよりももどかしさを感じる部分があるんですけど……それでも、監督や、身近にいる人たちにまず、『すごく良かったです』とか、『面白かった』と言ってもらえることで、背中を押してもらっています。そのたびに、『良かった。明日も頑張ろう』と思えるので、そういう日常の中で嬉しさを感じてます」
――今、<変化を求めてる時期>とありましたが、女優デビューから7年目に入って、どんな心境だと言えばいいですか?
「自分の中では常に新鮮な気持ちでお芝居をしていたいっていう気持ちがあるんですけど、今まではずっと“正統派でまっすぐで素直な女の子”という役柄が続いていて。自分の中でちょっと、詰まっていたというか。何をやっても同じ風に思えちゃうのが苦しかった時期があって。でも、2016年は挑戦させていただいた1年だったんです。まだ世の中に出てない作品もあるので、どう評価していただけるのかはわからないですけど、今までとは違った部分を見せられるチャンスだと思ってやらせてもらって。特に、映画『3月のライオン』以降は、自分の中では演じたことのない役柄で、タイプも作品性も全然違っていて」
――転機ともなる作品に出会えたと。
「そうですね。『3月のライオン』で香子という女の子を演じさせてもらったことによって、自分の中で煮詰まっていたものが、ふわって解放されて。“すごく楽しい!”と思えたのが、嬉しかったんです。新しい風が吹いた気がして。そういう気持ちを継続したまま、今に至れているので、そのままの新鮮な気持ちでみね子を演じられたないいなと思っています」
――この撮影中も日々、変化を感じていますか?
「具体的に自分がどう変わったかっていうのはあんまりわからないんですけど、現場で突発的に出るものってあるので、それは楽しいなと思いながらやっています。役者さんとのやりとりのなかで表情や動きが全部、変わっていく。自分がイメージとしたものとは全く違うものが出たりするんですね。『あまちゃん』の時はそういうやり取りは全然できなかったけど、ちょっとずつ増えているなって感じたりはしています」
――撮影はこのあともまだまだ続きますが、何か体力づくりはしていますか?
「時間があるときに、筋トレとか、有酸素運動をやっています。あと、食事に関しては、みね子の17歳から27歳くらいまでを描く物語でもあるので、少しずつ大人の女性になっていくように、体型の変化をつけられたらいいなと思って、食事の量を考えたりもしています」
――長丁場の撮影で支えになっているものはあります? これがあるから頑張れるとか、完走した後に何か自分へのご褒美を考えているとか?
「意外と体を動かしていると気持ちもスッキリするんですけど、今、支えにしているものはなんだろう……予定よりも早く終わって、早めに家に帰れた時とか。そういう小さい幸せを支えに頑張っています(笑)。今まで“自分へのご褒美”というのはあまりあげたことがないんですけど、『ひよっこ』が終わったあとは海外旅行に行きたいですね。北欧の方に行きたいなって思っています。でも、その前に、まず、『ひよっこ』をみなさんに観ていただいで、楽しんでもらいたいっていうのが一番の願いですね。現場でも早くみんなに観てもらいたいっていう前向きな気持ちがあふれているんですね。実在した方の偉人伝ではない、普通の女の子の成長物語なので、朝、気軽に観て、今日も頑張って会社や学校に行こうっていう気持ちになって欲しいし、みね子を通して、“働くことって楽しいな、生きるっていいな”って思ってもらえたらいいなと思っています」
有村架純(ありむら・かすみ)●1993年2月13日生まれ、兵庫県出身。フラーム所属。2010年にドラマ『ハガネの女』で女優デビューを果たして以降、ドラマ・映画・CM・舞台など、様々な作品で活躍。映画『3月のライオン』(前編:3月18日、後編:4月22日公開)、8月26日公開の映画『関ヶ原』、2017年10月公開予定の映画『ナラタージュ」に出演。
連続テレビ小説『ひよっこ』
2017年4月3日(月)〜9月30日(土)全156回(予定)
【NHK総合】月〜土:午前8:00〜8:15ほか
2017年4月3日(月)〜9月30日(土)全156回(予定)
【NHK総合】月〜土:午前8:00〜8:15ほか
(C)NHK
第96作目となる本作は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。奥茨城の小さな農家で生まれ育ったヒロイン・谷田部みね子が、東京に出稼ぎに行った父が行方不明になってしまったことから、集団就職で上京することを決意し、自らの殻を破って成長していく姿を描く。
2人の幼なじみと一緒に集団就職で上京したみね子は、墨田区の工場で働き始める。初めて見る東京は、想像をはるかに超えた大都会で戸惑うことばかり。低賃金に長時間労働。待ち受けていた現実に時々くじけそうになるが、東北各地から上京してきた寮の仲間たちや舎監さんが心の支えとなっていく。友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっかりと根を張っていく。
公式サイト: http://www.nhk.or.jp/hiyokko/
2人の幼なじみと一緒に集団就職で上京したみね子は、墨田区の工場で働き始める。初めて見る東京は、想像をはるかに超えた大都会で戸惑うことばかり。低賃金に長時間労働。待ち受けていた現実に時々くじけそうになるが、東北各地から上京してきた寮の仲間たちや舎監さんが心の支えとなっていく。友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっかりと根を張っていく。
公式サイト: http://www.nhk.or.jp/hiyokko/
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